大阪と奈良の畳ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 人気の床暖房ですが2004年1月

  作成日時 : 2004/06/02 17:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
人気の床暖房ですが・・・
新築に限らず、リフォームの場面でも、人気が出てきました、床暖房。
人気の秘密は、
1.火が出ないので、ヤケドの心配がない。
2.ストーブのように、石油を入れたりしなくて良い。
3.ファンヒーターのように、換気をとったりしなくて良い。
4.旧家のように、スキマの多い家や、吹き抜けのような場所も、案外暖まる。
と、言ったところでしょうか。

ただ、残念なことに「床暖房は、板の間(フローリングの部屋)でしか、使えない。」と思っている人が、多いように思います。
あまり知られていないのですが、実は床暖房は、畳のお部屋にも使えるのです。

何を隠そう島田家でも、皆が集まる居間は、床暖房+畳です。
ちなみに、島田家では、床暖房+フローリングの部屋もあります。
畳とフロア、両方使っていますが、使ってみた印象としては、
1.フロアの方が、暖まるのは早い。
2.畳のほうが、冷めるのが遅い。
3.そして、使っている途中は、よく似た感じ。
といったところです。

リフォームを考えた場合、和室って「床暖房+畳」の部屋にするのは、案外簡単なんですよ。
フロアの場合は、床板をめくるのが大変ですが、畳の場合は、畳をめくると、床下に広い空間があるので、作業しやすいのです。

個人的には、フロアの場合は、ソファーや、椅子に座ることが多いので、床に直接触れるのは、足の裏ぐらいだと思います。
でも、畳の部屋は、お尻やヒザが、床に触れるので、床暖房のありがたみが多いような気がします。
そんな訳で、島田家では、同じ床暖房でも、和室側にみんな集まりやすいようです。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
人気の床暖房ですが2004年1月 大阪と奈良の畳ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる