大阪と奈良の畳ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 茶道教室始めました。

<<   作成日時 : 2012/05/13 11:14   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

すがすがしい日曜日、行楽日和ですね!
子どもさんと、どこ行きましょうか?

今日も仕事のお父さん、共に戦おう。

さてさて、昨日は仕事の合間を縫って、茶道教室に行ってきました。
初参加です。
自治体の文化教室みたいなところなんですが、
行ってみたら、男は私一人。
黒一点と笑われてしまいました。

画像


そして、ずらりと並ぶウチのお客さん。
当社はこのエリアでは、地域一番点。
だから、当然と言えば当然なんですが、
私も伺ったことのある方も、数人いらっしゃって、
いわば、知った人ばかり、と言う状態。
なので、すぐに馴染めました。

今回は第1回ということで、
とりあえず、お茶に親しんでみよう、という感じ。
わりと自由にいただくような雰囲気でした。

そして、この時点ではじめて気づいたのですが、
お菓子、必ず出てくるんですよね。
甘いものが苦手な私は、その瞬間まで食べなきゃいけないって事を
すっかり忘れてました。

それに、先生や、世話役さんが、お団子なんかも作ってこられてまして、
持って帰るわけにも行かず、少々難儀しました。
(お茶が進みました。)

で、先生方もとても親切で、経験0%の私を最前列に座らせて
重点的にご指導いただきました。
そのとき「お着物の場合は、こうやります。」
「あ、お洋服だと、これでもいいです。」と、
常に着物で来なさいプレッシャーを浴びていたのはご愛敬です。持ってないし。

ちなみに会場の公民館の畳も、ウチが手がけたものなのですが、
どの講座か分かりませんが、机を引きずるケースがあるようで、
ヘリが何カ所か痛んでました。
「みなさん、次回お越しになるまでには治ってますから、ご安心下さい!」
と、言わなきゃいいのに宣言してしまったのは言うまでもありません。

と、和やかな雰囲気の楽しい講座でしたので、
次回がとても楽しみです。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
茶道教室始めました。 大阪と奈良の畳ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる