大阪と奈良の畳ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 横綱が背負うもの。

<<   作成日時 : 2012/05/20 08:24   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

私、相撲に詳しくありません。てか知りません。
その相撲を知らない人間が、
表面上のニュースだけで、好きなこと書きます。
オチもありません。
詳しい人ごめんなさい。
また教えてください。

さてさて、白鵬さんですよ。

画像


全盛期はもう、強すぎて優勝争いが起きない。
場所が始まる前から、優勝は決まってるかの雰囲気だった白鵬さんです。
あまりにも強すぎて、一年にあるかないかの敗北が大きく取り上げられる。なんて時代もあった白鵬さんです。

その白鵬さんが、今場所苦しんでいます。
骨折という、致命的すぎる負傷を抱えながらの出場。
休んじゃダメなんだろうか。
自分のため?ファンのため?協会のため?
ドクターストップとか、ないんだろうか。

とにかく怪我を押して、ぎりぎりの取り組みで、苦しみ抜いて一勝を拾っていくという感じ。
そこには、連勝記録の波に乗りきっていた、地上最強の戦士という面影はありません。
その苦しみ抜く背中に、思わずもらい泣きをしてしまいそうです。

いや、多くの人が、あの姿には心動かされるんじゃないでしょうか?
どうして、あんなに苦しんでまで、ボロボロになってまで戦うんだろう?

横綱です。
休んでも番付下がりません。
給料だって一番もらってます。
なのに、なにがあんなに彼をかき立てるんだろう。
てか、ドクターストップはないのか、本当に。

一時期は八百長問題で際限なく叩かれた大相撲。
「ヤバイ経済学」でも、外国人からあまりにも冷静に、八百長の存在を
数学的にを証明してみせられたときの驚きは忘れません。

ヤバい経済学 ─悪ガキ教授が世の裏側を探検する
東洋経済新報社
スティーヴン・レヴィット

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ヤバい経済学 ─悪ガキ教授が世の裏側を探検する の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


なんだかそのころの罰を、一人で受けてるかのような白鵬さんのあの戦い。
背負うものが大きすぎるぜ、横綱。
ご覧になってない方は、ニュースダイジェストでもいいので、見てください。
なぜか、言葉では説明できないんだけど、胸を打たれます。

お相撲さんというのは、きっと僕が想像しているより、
もっと大きな責任を負ってるんだと思います。
とてもじゃないけどマネできない。
だからこそ心が動かされるんでしょうか?



?横綱白鵬オフィシャル応援歌?天運
エイフォース・エンタテイメント
小田純平×大至

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ?横綱白鵬オフィシャル応援歌?天運 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
横綱が背負うもの。 大阪と奈良の畳ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる