大阪と奈良の畳ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 市場環境について、まじめに考えてしまった。

<<   作成日時 : 2012/07/01 00:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

すいません、まじめな話でごめんなさい。
日曜日は多くの方にとって休日かと思います。
平日にやっちゃうのもアレなので、休日に投稿します。

昨日のニュースです。
サラリーマンの"1回の飲み代"、調査史上最低の2,860円に--2009年比で半減
例年行われてます、サラリーマンのお小遣い調査ですね。

なんと、お小遣いの額は少しずつ増えてるのに、
外食に行く頻度も単価も、急激に下がっています。
雑誌も買いません、CDも買いません、カラオケにも行きません、
服も安くなりました、、、一体何に使ってるの?
って疑問は、この際置いといて、、、。

画像


飲食店さんの身になって考えてみてください。
たった4年間で、客単価×リピート率が、4分の1以下になるなんて、
とんでもない衰退業種ですよ。
一般的に言って、逃げた者勝ち。
参入なんてとんでもないジャンルです。

毎年40%増の増販増客しても、前年比割れですよ。
衰退業種を通り越して、崩壊業種と言ってもいいんじゃないですか?
そりゃ町の居酒屋がバタバタ潰れるわけですよ。

確かに、友達と二人で、居酒屋程度だと
「あー、今日は食った食った!」って日でも
なかなか一万円を超えませんよね。
酒飲まないで二人で一万円越えるの方が、むしろ難しい気がします。

いや、私の生活水準が低いってのもありますけどねw
そりゃあ、焼き鳥で一人五千円とか、どんだけ食べなあかんねんwww

このとんでもない環境ですが、
すべてのお店が、瞬間的に潰れてるわけではありません。
意外と好調なところもあるし、何とか生き残ってるところもあります。

その差は何なんだろう?
これは深遠な課題です。

だって、お小遣いは微増してるんですよ。
なのに、外食費激減。
これでは、不景気が原因とは言えません。
だって予算上がってるんだから。
地殻変動と言っていい環境の変化が起きてるんですよね。

、、、と、思っててふと思ったんですけど、
飲食と言っても、サラリーマンがお小遣いで行く店ばかりじゃないですよね?
そういうところも、四年で四分の一に落ちてるんでしょうか?

さて、地殻変動が起きたとき。
自分ならどうするのか?
しばらく考えてみたいと思います。





サラリーマンよ「2つの財布」を持ちなさい!?月20万円の小遣いを稼ぐ副業術
青春出版社
中島 孝志

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by サラリーマンよ「2つの財布」を持ちなさい!?月20万円の小遣いを稼ぐ副業術 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
市場環境について、まじめに考えてしまった。 大阪と奈良の畳ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる