大阪と奈良の畳ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ローテーション崩壊

<<   作成日時 : 2012/09/22 08:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

うちの会社は、お店としては定休日はありますが、基本的に無休で配達に回っています。
だから、スタッフ全員交代で休みを取ってるといった感じです。

とはいえ、誰さんは日曜が休み、この人は月曜が休みと、おおよその傾向はあります。
ありますが、忙しくなると、やっぱり休日は減るわけで。とはいえ、休みはナシって訳にはいかないわけで。

そんな訳で、時々、数人をまとめて休ませちゃうパターンがあります。
忙しさの反動です。
そして、そういう時のカバーは、もちろん私。

画像


で、みんなのカバーとなると、ついつい自分で全部引き受けてしまいます。
落ち着いて考えて、人の割り振りをしなきゃ行けないのに、ついつい全部自分で引き受けてしまいます。

そりゃあまあ、アタクシがお客さんところに伺った方が、喜ばれますし、ちょっと難しいパターンだったら、俺がやった方が上手に出来るだろう!ってカンタンに請け負っちゃいます。

すると、決まって予定崩壊。
指示する人が、前線でバタバタしちゃったら、うまくいくはずありません。
新たな注文に応じられなかったり、職人さんが緊急じゃない、急ぎじゃない仕事に取りかかったりと、段取り的に、おかしな事態になっちゃいます。

この、いい人ぶって予定を崩壊させ、結局みんなに迷惑をかける現象。
今まで、何度も繰り返してきました。
今年に入って、ようやく克服出来つつあったのに。
ちょっとメンバーが手薄になると、自分一人でこなせるよって、余計なことを考えてしまいます。

なんと言うんでしょうか、自分が手一杯に忙しくいてると、頑張ってるって錯覚するんでしょうね。

だいたい、「あいつにやらせるより、俺がやった方がうまくいく」なんて考え出したら危険信号です。
ちゃんと仲間を信じて、活躍する場を分けていかないと。

と、反省しきりです。
皆さんもやっちゃってませんか?

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
難しい問題ですよね。。私も今年から父が常勤(副代表)となり我が家は1名貴重な労働者が減りまして・・・雇用を考えてはいるのですが・・・おそらくそうなっちゃうでしょうねぇ〜〜あぁ〜〜俺のコピーが欲しい(笑
ドラえもんにすがるしかないかな(汗
やすりん
2012/09/23 23:08
人を増やすってのは、多いな冒険。
手間も苦労も増えますが、人生絶対得るものが多いはずです。
とにかく、自分より出来ない人。
それこそ、脳みそが幼稚園児並の人にでも、分からせれる工夫が必要です。
逆に言うと、そこを乗り越えれば、人を雇うのはカンタン。
どうぞ、冒険に乗り出しましょう!
管理人
2012/09/24 00:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
ローテーション崩壊 大阪と奈良の畳ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる