大阪と奈良の畳ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋の茶道教室。

<<   作成日時 : 2012/10/13 18:23   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

本当にタマにしか顔を出さない茶道教室です。
もちろん完全に劣等生です。
本日も仕事の合間を縫って行ってまいりました。

ポットから始まったお手前ですが、鉄瓶に続き、今回から柄杓を使った練習。
釜から竹のひしゃくでお湯をすくって、茶碗に注ぐ、映画で見たことある、アレですよ。
いや〜、当たり前ですが、講座はドンドン先へ進んでいきます。
そしてドンドン取り残される私。

なんとか見よう見まねで一生懸命ついていく、、、とう姿勢はどこへやら、ほとんどお手前をいただく側に回っておりました。
全くだめな生徒です。

画像


今回の和菓子(食べるのは愛妻ですが)は、もう秋ですね、栗です。
これ、よく出来ていて、外が栗の皮の色してますが、中身はマロン色なんです。
細部にも、こだわってるよね〜。

と、感心しつつ、今日も講座は続いていくのでありました。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋の茶道教室。 大阪と奈良の畳ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる