大阪と奈良の畳ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 工作おじさん

<<   作成日時 : 2012/10/14 20:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

いやね、私の父親なんですけどね。
ご存じ畳名人、島田一夫なんですけどね。

画像


あこの人です。
あ、実在してますよwあしからず。

近所子供たちには畳名人と呼ばれるウチの社長ですが、実は、畳にさわってる時間はすごく少ないです。

職人さんが三人いてるんだから、当然ですよね。
てか、社長が来る日も来る日も畳づくりに拘泥してたら、それは問題です。
社長は、社長の仕事をしないとね。
ま、その仕事をやってるのが私なんですけどw

とはいえ、時々は工場の手助けやバックアップにも回ります。
本人は助けを求められて、悪い気がしないタイプなので、嬉々として工場に入ってます。

で、まあ、畳づくりが予定通り進んで助かりました。さすが社長ですね。って言う事になるのですが、実はここからが社長の本領発揮です。

まずは機械の調整。
職人さんは仕事が遅い!って言われるのが一番傷つきます。
だから、本来は時間をとって機械の微調整をするべき場面でも、個人技で何とかしのごうとしがちです。
だから、まずは、微調整をして、あるべき姿に戻すのが第一歩。

それから、作業後に備品整理。
うちのメンバーは腰吊りして道具を持ち歩く人がいないので、カッターナイフ置き場一つで、ずいぶん能率が変わります。

画像


そして、この手の細かい棚を作るのが大好きな社長。

画像


ごらんの通り、包丁入れから、小物棚まで、じゃんじゃん作ってくれます。

そして、そういう効果もねらって、時折工場に入ってもらってます。
で、感謝されて本人も良い気分。
気持ちよくみんなの役に立って、親子仲も上手くいくって言う、ウマい方法でしょ?

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
工作おじさん 大阪と奈良の畳ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる