大阪と奈良の畳ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 次のコンピューター

<<   作成日時 : 2012/10/28 08:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

もう、ここ数年マトモにWindowsを触ってないので、ほとんど又聞きの話なんですが、
どうも僕の周りでは、買って半年でパソコンにトラブルが。って話をよく聞くようになりました。

なんででしょうね。
電気製品として、質が下がってるのでしょうか?
ハードディスクなんて、ほんと、毎年のようにクラッシュするようになりました。

あと、コンピューター苦手な人と話してると、
「ウチのパソコン、電源入れてからインターネットが見れるまで30分ぐらいかかるんですよ。ははは。」
とか、聞いたりします。

たぶん、電源入れて、Windows起動して、スタートアップのアプリ群が動いて、プチフリーズ起こして、解消するまでに、下手すると30分って事なんでしょうか?

あと、ウイルスやスパム。
ほんと、みなさん結構やられてますよね。
特に最近は、facebookがらみのスパムには、目を覆うものがあります。
なんでも「許可します」ボタンばっかり押しちゃダメですよ!

まあ、5万円で買ったパソコンが、このザマだと、3万円でタブレット買いましょうって話になるのは自然なことだと思います。

ポストPC。
ダメダメなパソコンなんて、やめちゃって、次のコンピューターの時代へ進みましょう。って話。
世の中は、もの凄いスピードで、こっちに移行してますよね。

ウチの事務員さん見てても、8割以上が、iPadでできる仕事になってます。
よく見てたら、半分以上がiPhoneでも不都合を感じない仕事みたいです。

27インチのiMacに座りながら3.5インチのiPhoneでメールチェックしてるみたいなので、たぶん、いらないです、あんな巨大なコンピューター。

そんなポストPC時代ですが、なにもiPadだけが次のパソコンってわけじゃあありません。
近日発売のいくつかのモデル。
こっちにだって未来があるかも知れませんよ。

まず、現在のパソコンにより近い形のこちら。
Chromebookですね。

画像


ええ、形がMacBook Airそのものですね。
そのへんにプライドはないのかGoogle。

ま、見た目はともかく、肝心なのは中身です。
そう、外見はいかにも普通のコンピューター。
やってることも、文章書いたり、ネットに繋いだり、テレビ電話したり、メール書いたり、、、
と、いかにも普通のパソコンです。

ただ、中身は革命的です。
これまで、コンピューターのトラブルになりそうだった、ハードディスク。ありません。

いままでトラブルを運んできたアプリ類。
こんなのも、一切動きません。

できるのは、ネット上での作業だけ。
とはいえ、現在のほとんどの作業は、オンラインだけで何とかなっちゃいます。
この考え方、なかなかスマートですよね。

オンラインで作業するだけなので、操作がややこしいようなことはできない。
ある程度簡単な部分だけ、割り切って作業出来ます。

また、ウェブサービスだけなので、アプリを最新に!なんて気を遣わなくていいです。
常に最新版って感じですもんね。

いっつも思うんですが、今使ってるコンピューターってのは、やっぱり、訓練を積んだ人が操るべき何ですよ。

実家のおじいちゃんおばあちゃんに、高度なファイル処理なんかを覚えてもらうのが、そもそもおかしいんです。

って、ことで、パソコンとポストPCのちょうど中間のようなChromebook。
これでじゅうぶん!って人もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?
2万円ぐらいらしいので、試す価値ありかもですね。

で、そう考えると、今現在世の中に出回ってる、Androidタブレットってのは、なんだか、いずれ消えてゆくのかな?なんて感じてます。

だって、せっかくのポストPCなのに、旧来のトラブル、、、ウイルスに感染し、しょっちゅう動かなくなる、、、っていう特長を、そのまま受け継いじゃってますもんね。

もちろんChromebookが世界を制覇する!とまでは思いませんが、こっちの方がマシな気がします。
業務向けですけどね。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
次のコンピューター 大阪と奈良の畳ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる