大阪と奈良の畳ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 小学校の見学その後

<<   作成日時 : 2004/07/17 09:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
御所小学校では、「町の名人たんけん」と称して、
小2の児童が、御所市内の工場見学をする。
という授業を毎年おこなっています。

毎年、ウチの工場でも、見学に協力しています。
でも、正直言って、準備は大変です。

針や刃物のある工場です。
子供の安全を考えないといけないし、
小学2年生に分かるように、説明しなきゃいけない。

それに、はっきりいって、仕事は中断されるし、
片付けなんかの作業も増える。
職人さんから、文句が出ても、おかしくなさそうでしょ?

でも、みんな、子供たちが来るのを、毎年楽しみにしてるんです。
なぜか?

先日、見学に来た子供たちから、
お礼状というか、感想文がとどきました。

ほらね?
こういうのをいただくと、毎年がんばりたくなってしまいます。

職人さん達って、こういうのをもらうと、
「そんなの面倒くさいよ」みたいな、後ろ向きなグチより、
やる気が沸いてくる生き物なんでしょうね。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
小学校の見学その後 大阪と奈良の畳ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる