大阪と奈良の畳ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS そりゃあ優先順位はPTAでしょう。

<<   作成日時 : 2012/05/15 08:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


前回のブログで珍しく父兄話をしたところ、
ママ友給食にブチギレ
過激な反応をしてくる人が、ゼロだったので、
調子に乗って、もう一本書いてみたいと思います。

だってほら、父兄のお話って、
政治の話と同じぐらい批判が怖いネタです。
考えが合わない人から、底なしの攻撃を受けたら正直しょげます。
なので、無難な話を書いてる方がラクです。
昨日もブログ書きながら、
「これで批判を受けたら、少女時代のネタに差し替えようね」
ってスタッフに話してました。

今日はそんなスタッフのお話です。
私とそんなに年の変わらない彼女は、
小学生と幼稚園児の二人のお子さんを育てながら、
昨年度までPTA活動も引き受けてました。

こっちもそんな事情を聞いていましたから、
自由欠勤だし、出勤時間も自由にしてました。
ただ、キッチリさんの性格からか、
無断欠勤どころか、当日欠勤もないし、
遅刻も幼稚園トラブルで2分遅れたのが一回だけだと思います。
むしろ、慌ててきて事故したら危ないから、正々堂々遅刻してきなさい。
とこっちが文句を言うくらいです。

先日の話です。
前年度まで頑張ったPTAのお疲れ会があるからと言うことで、
早退したいと相談がありました。
もちろん早く帰って結構。
てか、バタバタするのなら休んだらええやないのってことで、
当日は休みを選択してもらいました。

で、休み明けの朝、
昨日はスイマセンでしたと謝るスタッフ。
何で謝ってるのか聞いたところ。
「そんなしょうもない用事で仕事に穴開けるなんて社会人失格」
ってお母さんに怒られたんですって。

これはいけないと、スタッフを座らせて、ちょっと話し合い。
そもそもなんのためのPTAですか?
子どもさんのためやないですか。
子どもさんの環境作りのために、親同士関係作ってるんでしょ?
そのPTAの打ち上げと言えば、
親同士の関係づくりの最後の仕上げですやん。

そんなん仕事とどっちが大切なんですか?
ここで「どっちも大切です」と突っ込むまじめすぎるスタッフw
いやいや、子どもさんの方が大切に決まってるでしょ!
だから正々堂々と休めばいいんですよ。
仕事に穴が開くなんて、根本的に優先順位を間違った考えですよ。

僕だって子どもと関係を作らないといけないとき、
子どもの友達を関係を築かないといけないとき、
子どもの父兄と関係を築くべきとき、
そのときは正々堂々と仕事を抜けますよ。
だから私は不定休。
休むべきタイミングで抜けたいから、定期的な休日なんていりません。
それぞれのやり方で、家族を大切にすればいいじゃないですか。
って話をしました。

って話を愛妻にしてたら、
「まあ、正論かもしれんけど、そんなこと言う会社はあれへんわ。」
って笑われました。
特に一緒に働いてて、サボりもしないで、一生懸命やってくれてるんだから、何かを我慢してまで働くなんておかしいですよね。

最近は従業員さんに「がんばれ!」っていうより
「ゆっくりしろ、休め!」って叱る場面の方が増えました。
ありがたい話です。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
価値観が共有できて泣きそう。
優先順位ってそうなんですよね。
親父にも、孫の運動会はオレが店番してるから
行け!っと言ってます。
島田さん素晴らしい。
aoyagitatamiten
2012/05/15 11:00
おおっ、おじいちゃんを立てるわけですね!
さすがです。
うちは運動会の時は、おじいちゃん行かへんよ
っていいながら、こっそり遠くからカメラ撮影してましたw
照れ屋さんなんだろうか?
管理人
2012/05/15 11:41
おじいちゃん....


激カワユス!!!
aoyagitatamiten
2012/05/16 16:57
ね。
畳名人、正々堂々と競技とか参加したら良かったのに。
管理人
2012/05/16 17:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
そりゃあ優先順位はPTAでしょう。 大阪と奈良の畳ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる