大阪と奈良の畳ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS DVDコピー禁止、罰金200万!

<<   作成日時 : 2012/09/29 10:31   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

今年の6月に可決されました、改正著作権法ですが、この10月から施行となります。

え?何言ってるんだって???

音楽や映画を、パソコンやケータイで楽しむ方法が、変わってきそうなんです。

画像


法案自体は、ちょっとややこしい内容なので
(ややこしいというより、非常に不備のある書き方になっています。)結論だけお伝えしますと、、、。

1)売り物のDVDはタブレットで見るの禁止。
2)一部のCDもウォークマンに入れるの禁止。
3)YouTubeのダウンロード禁止。

違反したら200万円以下の罰金だったっけ?
間もなくスタートです。

1)子どものためのお気に入りDVDをiPadに入れて持ち運ぶのは、違法になりました。
2)一部のソニーのCDをレンタル屋さんで借りてきて、iTunesに読み込ませるのも、違法になりました。
3)YouTubeで少女時代のミュージックビデオを見るのは自由ですが、iPhoneにダウンロードして持ち歩くのは、違法になりました。

ということは、少女時代のアルバムに着いてるオマケDVDは家で見るのはいいけど、iPhoneに入れると違法。
スマートホンに入れて持ち歩きたい人は、iTunesStoreで買い直して下さいって事?

逆に考えると、iTunesStoreでミュージックビデオを買えば、iPhoneで見ても、iPadで持ち歩いても、Macで再生しても、AppleTVを使って自宅のテレビで鑑賞しても、自由って事?

ってことは、DVDを買うのをやめてAppleStoreで買い物しようっていう趣旨の法律なんだ、きっと。
アップルやアマゾンのような、アメリカの会社になんと有利な法律なんだろう。

もはや、DVD(特典DVDつきのCDも)は、iPadに入れて持ち歩けない分、マイナスの価値しか生まないですよね。
握手券や限定ライブの抽選券のため。
あとは、ジャケットの写真集のため。
それぐらいしか存在意義がなくなってまいりました。

そう考えると、自宅のDVDコレクション。
(ほぼ全て子ども向け映画なので、たいした数ではありません。)
これも、法律施行前にデータ化しておかないと、iTunesに入れられなくなっちゃうね。
今日明日で、片付けようかな?

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた 驚いた

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
DVDコピー禁止、罰金200万! 大阪と奈良の畳ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる